その53  コラボレーション 08.10.29
                                             目次へ戻る

枝豆「大峰かおり」を使ったジェラートが完成しました。
新発田市菅谷にあるカフェ、Sanasi Cafeとそうえん農場の
コラボレーションした逸品です。

そうえん農場は大峰かおりを栽培、剥き豆にして急速冷凍後−30℃で保管。Sanasi Cafeは解凍加熱してジェラートに練りこむ。

試行錯誤の上完成した、ここだけにしか無いジェラートです。
市販の枝豆アイスと比べても、香りが断然良く豆の粒々感が残ってる、
新しい食感のジェラートに仕上がりました。


販売開始早々Sanasi Cafeのジェラート売上げNo1になっています。
春から両者で構想を重ね、完成したコラボ商品です。

近くにお寄りの時は、どうぞ召し上がり下さい。

     Sanasi Cafe 住所 新潟県新発田市菅谷館中3000-5  電話 0254-29-3411
      国道290号を新発田市から胎内市へ向かう、菅谷不動尊入り口を過ぎ500m右側

Sanasi cafe URL http://www.sanasicafe.com/index.php
Sanasi Cafe店内の様子

枝豆「大峰かおり」は、香りが抜群で美味しい枝豆ですが収穫が遅い(9月下旬から10月上旬)、
そして収穫時期が短い、という特徴があります。
美味しい「大峰かおり」を味わうのは半月くらいの期間しかありません。

そこで一年中「大峰かおり」を味わうことが出来る方法として、第1弾はジェラートとなりました。
第2弾は「ずんだあんこ」ですが、販売は12月からの予定です。


一つの農産物がこのように変化していくのは楽しくもあり、嬉しいものです。
地域で採れたものを地域で消費する、加工により一年中美味しく食べられますね。
これからの農業の一つの姿を見つけたようです。